ラムスかわら版

夏休み後半

こんにちは。塾長の渡辺です。

気づくと夏休みも終盤。

高2・1、中学生→いよいよ宿題、さらには夏休み明けの実力テストに向けて気合が入ってくる時期

高3・卒生→あっという間に終盤になり、焦る人続出。

と学年や状況によって違ってきます。

いずれにしても優先順位を決めましょう。

①学校の宿題
→これは基本的にはやらないといけないですよね...本当は全てをきっちり理解したいところですが、終わらせることも大切です。自分の受験で使う主要科目はしっかりやる。そうでない科目は......。
②力を入れる科目を決める
→全科目やれれば理想ですが、それを全てやれるのは上位層もしくは夏休み前半から頑張ってきた人でしょう。また受験生で目標自体に無理があった人は、ここでリスケジュールすべきで、目標の再設定が大切です。そうですね、まずは2科目程度でしょうか。
③②の中で問題ごとにまずはグループに分ける
→○ 絶対できる
→△ あと少しでできそう。もう1回ぐらいやりたい
→✖︎ まだまだ
→★ これは無理っぽい

↑ 記号は例です。

まずは△を○にしましょう。あと、問題やテスト範囲の中には定着自体がかなり上級者でないと難しいものもあります。そこの判断は難しいところですし、生徒の個々の学力にもよります。機械的に学校の問題集でまずは★3つまでとか、発展例題までとか決めましょう。

真面目な生徒ほど★(定着自体が困難)に莫大な時間をかけて結局△を本番で間違えてしまうということがあります。

確かにそれがそのまま出たら...という恐怖感はわかりますが、それが非効率な勉強につながっていないか、振り返ってみましょう。

8月15日(木) 休校のお知らせ

本日8月15日(木)am7:28愛知県名古屋市に暴風警報が発表されました。
台風10号による影響は、今後も強まることが予想されます。

これに備え、RAMS千種校・星ヶ丘校ともに終日休校といたします。

単語 クイックレスポンス実施中

塾長の渡辺です。

7/21から夏期講習が始まり、高1、2を対象にした単語イベント→クイックレスポンスの状況をお伝えしたいと思います。

毎回15名から20名が参加してくれています。
もちろん、もっともっと広く参加してほしいところですが、

・声に出してみんなでやるのは恥ずかしい
・すでに単語を覚える習慣が確立してるから、決められた時間にやる必要はない

などの理由もあって参加していない人もいると思います。

私としては、この集まりに参加してなくても、日々単語をやる習慣がある人は全然いいと思います。


でも、
・結局習慣化できてない...
・緊張感を持って暗記できていない人

是非参加してもらいたいところです。

私自身も最初の4日間はみんなを応援する側でしたが、途中から学習者として生徒と一緒に参加しています。2月ごろから単語の暗記をやっていたのですが、このイベントで覚えるようになって違う点は

・最後に生徒同士(私も含む)でテストをするので気合いが入る
・みんなで一斉に暗記していると、一体感みたいなのが感じられる。
・サボることがない

ということです。ちなみにテストで恥をかきたくないので(10代の脳とは記憶力の差が...)、朝の行きの電車での暗記(電車でも小さい声、もしくは口パクでがっつり)も以前より緊張感があり、覚えが良くなった気が。

単語という孤独な学習をみんなでやるというのは悪くないなぁと思います。

そして、これを夏休み継続してもらえれば、生徒も地道な努力を自分は1カ月続けられたという自信を得られます。

これは単語力以上に価値のあることです!

なぜなら、習慣化できたという自信が、今まで0だったことを1にできたという自信は他のことへの習慣化へもつながります。

このあたりのことについては、後日私の経験も含めてお話ししたいと思います。

いずれにしても、私はこの単語イベントがイベントでなくなる日→当たり前になる日を目指してやっていきたいと思います。


夏期講習 追加講座のお知らせ~高1、2、3、卒生~

高校生および高卒生のみなさまへ

すでに始まっている2019年度の夏期講習について、
下記の通り追加講座の開講が決定いたしました。

【高校3年生・高卒生対象】
夏期講習特別講座『入試数学演習Ⅲ』『化学演習』
毎週土曜日に開講している数Ⅲと化学の講義の夏期講習特別編となります。

↓内容およびお申し込みはコチラ↓
【2019夏期講習】高3数Ⅲ化学追加.pdf

【高校1年生・2年生対象】
『超基本 古典文法勉強会』
勉強法が分からないとの相談が多い古文。
そうした声にお応えし、試験的ではありますが、古文の勉強会を開催いたします。

↓内容およびお申し込みはコチラ↓
【2019夏期講習】古典文法勉強会.pdf

みなさまのご参加、こころよりお待ちしております。

RAMS予備校

7月27日(土) 台風6号による休校のお知らせ

本日7月27日(土曜日)、台風6号により午後から雨・風ともに強まることが予想されます。
これに備え、千種校・星ヶ丘校ともに終日休校します。

2019/7/27 10:15 ラムス予備校

ラムス予備校では無料体験授業のお申し込みを受け付けています。

無料体験授業のお申し込みはこちらから

ラムス予備校への入塾に関する相談やお問い合わせはこちらから

ラムス予備校への入塾に関する相談やお問い合わせはこちらから

月別アーカイブ