ラムスかわら版

6月のゼミの時間割

こんにちは。塾長の渡辺です。

6月の時間割が決まりましたので、確認してください。

6月の千種本校時間割(PDFファイルです。クリックしてください)。
timetable 6 chikusa.pdf

【今回のポイント】
①千種本校における従来の授業に加えて、オンラインによる授業(勉強会)が豊富にあります。
②ラムス公式LINEアカウントを作成しました(保護者の方も登録できますが、その場合は保護者であることの旨をメッセージでお伝えください。
③中2,中1対象代数クラブの新設。
④中2東海対象 物理化学テスト対策無料会員

今回は①について補足説明します。

その他②から4については後日、ブログにて補足説明をする予定です。②から④に興味のある方は、直接千種本校にお問い合わせをしてくださっても構いません。

 この4月、5月はオンラインによる授業(チャート勉強会)を高3、高2、高1、中3で実施していました。そのうち、高2、高1、中3については、オンラインによる数学の授業を従来の授業に加えて追加しています。

今までの中3、高1、高2数学の授業運営は
・テスト2週間以上前は週1回千種本校での授業
・テスト2週間以内になると原則週に4回の千種本校での授業
 という形でした。

これを
・テスト2週間以上前は週1回の千種本校での授業+オンライン授業(10分から20分程度)を週3回追加

・テスト2週間以内は週4から5回(これは従来通り)としました。

これは実験的な側面もありますが、6月の状況を見て調整していきたいと考えています。

なぜこのような取り組みをするのか?


「家で勉強する習慣を作りたい」
「継続は力なりを体感してもらいたい」

ということころにあります。

従来のシステムでは、2週間前は強烈に生徒は勉強してくれるのですが、その一方で授業の少ないテスト3週間以上前だと「授業がない=勉強しなくてよい」という発想になってしまう生徒が少なからずいます。

そのため、テスト2週間前まで基本公式さえ覚えていないという生徒もいました。

そのような状況でもポイントをしぼった解説と、テスト前の集中講義で乗り越えてきました。

しかし、もっと前倒しで勉強できていれば、場合によっては学校の授業でよりも早くオンラインで基本事項だけでも先取りをしておけば

・上位層はさらに飛躍し
・中位層は基本が早く定着するので上位層になれる可能性があがり
・低位層は2週間前の時点で、いままでは0だったのが1になっている(0を1にするのが大変で、そこから2や3にする(なる)のは案外スムーズな生徒も結構います)。

となるはずです。

実際このコロナで学校が休校であった期間、ラムスのオンラインゼミでは高3から中3まで原則先取りをメインとしてフォローしてきました。

もちろん、生徒は1回やっただけでは定着しませんから、ここからテストまでにもう1回、重要なものは2回以上やります。

そして1回やってあるというのは大きいのです。ほとんどを忘れていても

「なんとなくやったのは覚えている」
「公式があったなあ」

という感覚があるのと、本当に初めてでは全く違います。

そして何より、たかだか10分から20分の週3回の補習でも1か月から2か月やれば、大きな差になるということを生徒に体感してもらいたいと思います。

一人だと継続は難しいですが、みんなだと案外できたりするところもあります。少しでも多くの生徒が、千種本校でのライブ授業に加え、オンラインゼミにも参加してくれることを願います。

5月20日以降の千種本校の運営に関して【重要】

塾長の渡辺です。

学校も分散登校⇒授業再開と多くの学校がなります。それに伴い、千種本校も自習室の開放時間、授業運営等を変更しますのでご確認ください。

なお、医進コースと強化クラスに関しましては個別で案内をお渡ししておりますので、お手元に届いていない場合は千種本校までご連絡ください。

塾生でない方対象の個別説明会や無料体験(オンラインゼミ・医進コース・強化クラス含む)も受け付けておりますので、お電話にてお問い合わせください。

【主なポイント】
☆自習室
 5/24(日)までは9:30~20:00
 5/25(月)からは9:30~22:00
☆集団授業
 5/31(日)までは当初の予定通りオンライによる授業
 6/1(月)からは千種本校におけるライブ授業
☆休憩時間
 当面自習室内での食事は各自の机でとってもらいます。
 自習室内での生徒同士の会話を原則禁止とします。

 マスク着用のお願い、手指の消毒液の設置、換気の徹底は今までどおりです。

必ずご確認ください→5月20日以降の千種本校の運営に関して【重要】.pdf

東海中3・高1・2生向け/淑徳高2 数学オンラインゼミ実施中

塾長の渡辺です。

長かった休校期間も終わりが見えてきました。

同時に休校期間あけの課題テストが設定されたり、今週になって新しい課題が設定(郵送)されたりしている高校がたくさんあります。

そのような上記の内容でオンラインゼミを実施しています(塾外生の方は無料体験できます)。

なかなかオンラインだど、生徒の反応が分かりづらくライブとは違う面もありますが、その一方で授業後の課題を写メなどで送信してもらうことで、生徒の答案をじっくり見る機会が増えた気もします。

タイトルでは東海、淑徳となっていますが、範囲としては

東海数学
★高2 木・金の11:25~12:05 日曜日の17:55~18:35
 図形と方程式、指数対数、数列

★高1 木・金の10:30~11:10 日曜日の17:00~17:40
 図形と方程式、式と証明、2次不等式

★中3 火・金の15:00~15:40 土曜日の18:00~18:40
 場合の数、数と式

淑徳数学
★高2 火・水・金の20:00~20:40
 平面ベクトル(すでに学校の宿題範囲以上に進めていますので、これから参加する生徒は相談してください)。
 数列(これは完全にさきどりフォローです)

となっています。

範囲があっていれば、上記学校でなくても参加することができます。

実際、欠かさず参加している生徒います。

特に中3、高1については先取りのフォローということで、基本事項からの説明になりますので、そんなに難しい内容からはやりません。不安に思わず、ぜひ参加してください

塾生でない方は無料体験できますので、千種本校までお電話でお申込みください。

*各高校の休校期間の終了などに伴い、曜日時間帯などが変更になることがありますので、ご注意ください。


各予備校の共通テスト模試を解こう!

塾長の渡辺です。

コロナの影響で各予備校の模擬試験が会場受験中止⇒自宅受験となっています。

学校の試験も中止になっており、なかなか自分の立ち位置が分かりません。


とはいえ、高校生は学校から問題が送られてきているところも多いようです。ぜひ時間を計って解きましょう。


ラムスの塾生は基本的は下記の流れで進めましょう。

①問題を解く。
②学校から解答をもらえたら自己採点と復習を主要教科(⇒国公立2次試験や私立受験で使う強化)だけでも行う。
③自己採点の結果をマーク模試自己採点シートに記入して提出

という流れです。相談事項がなくても③を出してくれれば、ほかの生徒の点数結果や私たち講師が解いた感触から、各生徒の学力状況が分かります。

模擬試験を受けてから結果が返ってきてからの相談もいいですが、マーク模試は自分で客観的な採点ができるという点で、すばやい対応が可能ですので、早めに相談しましょう。もちろん、学校の先生に相談してもいいと思います。

特に学校によっては理科などで未習範囲があることがあるので。
マーク模試自己採点記入シート自己採点記入シート.pdf>

オンラインゼミ 高3生向け 設定のご案内

高3生向けのオンライン授業として、下記の2つを設定します。

詳細は添付の資料をご確認の上、申し込みをお願いします。

塾長、千種本校の講師による運営となりますが、星が丘校の生徒も受講できます(申込は千種本校に必ずしてください)。また塾外生の方の説明、体験を希望される方は一度ご相談ください。

【受講上の注意】
・様々な状況によって、急遽、ゼミのスケジュール・内容の変更、もしくは中止の可能性があります。ご了承ください。

・オンラインゼミの教材は当日の午前中にはHP上のかわら版にPDFファイルとして載せておくので印刷しておいてください。

・ラムスもしくは生徒の通信状況や機器のトラブルにより授業が中断することがあります。

・原則、振替は行いません。

・開始の5分前にはミーティングルームに入っておいてください。

原則、ビデオとマイクをオフにしてください(今までとの変更点です)。

・4/24(金)現在、ラムス千種本校の自習室は通常の約2倍程度の間隔、マスクの着用、換気、自習室内での生徒が向かい合っての飲食の禁止などのルールを設けて開放しています。
 

【スケジュールと内容】
オンラインゼミを受講する場合は、原則レギュラーコース月謝が必要となります。ご了承ください。

 
 
●高3●

【実施するゼミの主な内容】
●数学Ⅲ 積分(定積分で表された関数~) 先取りになる生徒が多いので、基本からとなります。
●リスニング対策ゼミ&トレーニング

配布資料(春期講習で配布済み。参加しなっかった人向けです↓)


センター試験のツボ音声トレーニングの手順.pdf


★テキスト間に合わなかった人はコチラから↓

ツボ白文(マイケル・ブラウン).pdf
ツボ彩虎(マイケル・ブラウン).pdf


です。

【ZOOMミーティングID】
362-048-8302 この番号がミーティングルームに入室時必要になります

入室時に名前が分かるようにしてください(名前が分からない場合、入室を拒否する場合があります)。

4/25の体験日は申込は不要です(名前だけわかるようにしてください)が、4/28以降は申込をしてください。

【実施要項・受講料・申し込み方法など】
PDFファイルにてご確認ください→高3オンラインゼミ案内・申込書.pdf


 
 

4月24日(金)からオンラインでの高2以下のゼミの教材などです。


●高2●

原則、高2のミーティングIDは 786-925-1313 です。

★数学
微分(Ⅱ) 極大極小から方程式と不等式→数学B ベクトル方程式 の順で進める予定です。

木・金 11:25~12:05
日   17:55~18:35

数学Ⅱ演習プリント(微分(Ⅱ)方程式と不等式)⇒数学Ⅱ微分方程式と不等式演習プリント.pdf
数学B演習プリント(平面ベクトル 直線のベクトル方程式)⇒数学Bベクトル方程式(直線)演習プリント.pdf
必ず数学Ⅱと数学Bの青チャートと計算用紙またはノートを用意してください。ない生徒は早めに千種本校までご連絡ください。

★英語
月・水 21:00~21:40
教材⇒桐原書店『英文解釈の技術70』昨年の長期休みで宿題として指定されていた教材です。探しておいてください。
【紛失した(見つからない)人は↓コチラ↓】
【高2英語】英文解釈の技術70【8】【9】【10】【11】.pdf
【前回の講義のポイント↓コチラ↓】
ポイント(200422).pdf

★物理(受講選択者のみ)
土 19:00~19:45

教材&演習問題⇒高2物理 水平投射
※指定した参考書は来週(5月2日)までに用意してください。

★化学(受講選択者のみ)
土 20:00~20:45

教材は、学校のテキストを使います。必ず用意しておきましょう。
初回は30ページの2-1.化学反応式と物質量の1.原子量から始めます。
学校のテキストなので、全員持っていると思いますが、もし持っていない場合はラムスまで連絡してください。
授業の流れは、テキストに沿って基本事項の説明+問題演習となります。
そのため、余裕のある生徒は事前にテキストに軽く目を通しておこう。

学校の問題集は宿題として指定しますので、こちらも手元に用意しておこう。

●高1●

原則、高1のミーティングIDは 594-884-0718です。

★数学
数学Ⅰ2次不等式 → 数学A ユークリッドの互除法と1次不定方程式 → 数学A いろいろな方程式の整数解 の順で進める予定です。

必ず数学Ⅰと数Aの青チャート、計算用紙またはノートを用意してください。

木・金 10:30~11:10
日   17:00~17:40

演習プリント(授業後にやるもの)⇒ 数学Ⅰ2次不等式演習プリント.pdf

ユークリッドの互除法の演習プリ⇒数学Aユークリッドの互除法演習プリント.pdf


★英語
水 19:55~20:35
土 19:00~19:40

高1英語教材 

⇒ L6-③ El Sistema 音読用教材 Ⓑ.pdf

NEW!!
⇒ L6‐④ El Sistema 音読用教材 完成[4].pdf


●中3●

原則、中3のミーティングIDは 362-048-8302です。


★数学
数学Ⅰ数と式

必ず数学Ⅰの青チャートと計算用紙またはノートを用意してください。 
火・金 15:00~15:40
土   18:00~18:40

演習プリントその2(授業後にやるもの)⇒ 数学Ⅰ数と式(因数分解)演習プリント.pdf
数学Ⅰ 数俊樹 実数の演習プリント⇒数学Ⅰ数と式(実数)演習プリント.pdf


★英語
水 19:00~19:40
木 19:55~20:35

中3英語教材

L4③Today's news音読.pdf

⇒ NEW!!
L4④Today's news音読.pdf
 
 


ラムス予備校では無料体験授業のお申し込みを受け付けています。

無料体験授業のお申し込みはこちらから

ラムス予備校への入塾に関する相談やお問い合わせはこちらから

ラムス予備校への入塾に関する相談やお問い合わせはこちらから

月別アーカイブ