ラムスかわら版

10月12日(土) 臨時休校のお知らせ

気象庁の発表によると、10月12日(土)に台風19号が東海地方に接近する見込みです。

現在の進路予想に基づき、10月12日(土)の『講義』および『医進コース』『数学強化クラス』『化学強化クラス』『英語強化クラス』(以下、『少人数制個別指導クラス』)での指導はすべて休講・中止とします。

『自習室』も閉室し、RAMSを終日休校とします。

※10月12日(土)に予定されていた『講義』の補講はありません。
※『少人数制個別指導クラス』は各自、調整の上振替をいたします。
※なお、10月13日(日)の『講義』『少人数制個別指導クラス』『自習室』は、現時点では通常どおり実施の予定です。

東海中学2年 無料中間テスト対策 物理・化学のご案内

塾長の渡辺です。

ラムスでは東海中学の2年生を対象に中間・期末テスト物理/化学テスト対策をしています。

【日時】
物理:10月14日(月・祝) 18:00~19:00
化学:10月16日(水)   17:00~18:00

【参加費/申込方法】
無料です。ラムス千種本校にお電話ください→052-934-0940

【内容など】
基本的には過去問を使って、その分野の基本事項を確認していきます。また授業の前後は自習していくことができますので、ぜひラムスの自習室も利用してみてください。授業後に質問することもできます。

【注意事項】
・物理/化学一方のみの参加も可能です。
・部活の関係で授業時間に間に合わない場合はご相談ください。
・やむを得ぬ事情により、予定が変更になる場合があります。ご了承ください。

東海生は中学2・3年で化学・物理嫌いになってしまう生徒がいます。しかし、テスト前に少し基本を確認すれば、そのアレルギーのような症状を緩和したり、克服したりすることができるます。それなのに、食わず嫌いみたいになってしまうのはもったいない!という思いから、昨年度から上記のような取組をしています。

ぜひ、お気軽にご参加ください。

志望理由書

塾長の渡辺です。

推薦の時期になってきました。推薦といえば、志望理由書。最近その相談が多いです。もちろん私立や国公立の医学部をはじめ、一般入試でも志望理由書を必要とするところもあります。

字数にもよりますが、ポイントとしては

①自分がその学部に行きたい理由
②その大学の特徴(パンフやホームページでのレベルで○)

を、まずは箇条書きにしてみましょう。

そして①と②をつなぎます。

当たり前じゃん!と思う人がほとんどだと思います。しかしこれだけで字数をいっぱい書ける人と、うまく繋げなかったり、字数が全然書けない人がいます。

そういう時は

・なぜ?というのをどんどん自問する
・それを補強する体験や事例をあげる

しかし、なかなかこれを一人でやるのは難しいので、学校の先生や塾の先生、もしくは保護者の方にもみてもらうのも1つです。
その話のやりとりの中で、自分を見つめ直せたり、新たな発見があったりします。

あとさいごに。

志望理由書を書くときの注意点は時間を決めてとりかかることです。

とは言っても、「〇〇分で書き上げる」ということではありません。なかなか1回で仕上げるのは難しいので。

私が言いたいのは、1回あたりのアイディアをまとめる時間をきめましょう!

ということです。そうしないと、だらだら悩んでいるだけになってしまい、肝心の学科の勉強時間が減ってしまいます。経験のある方も多いと思いますが、アイディアに行き詰ったときは、10分悩んでも1時間悩んでも結論は同じということはあります。

ですから1日15分だけ考えて、あとは次の日へとかした方が効率的ですし、お風呂に入っている時や歩いている時にふと思いついたりするものです。もしくは寝る前とか。

ただし、そういったときに気を付けることはメモをとること。すぐ忘れてしまうので。

僕もラムスのことで、これをやってみたらどうかな?とかいうのは、案外子供の世話をしている時だったり、スタバでコーヒーを飲んでいる時だったりするんですよね。ですからすぐにスマホのメモに記録します。

音読ルーム紹介

塾長の渡辺です。

今日は千種本校の音読ルームについて紹介します。

IMG_4322.JPG

夏休みから試験的に導入して2ヶ月あまり、少しずつ利用者が増えています。

音読ルームを設置した理由したのは

・リスニング力向上のためのシャドーイング
・単語や社会、漢文の句法など暗記のための音読

これらを気軽に勉強できる環境、つまりインフラを導入しようという青木先生からの提案がきっかけでした。

私自身も前々から
「社会は家で声を出して覚えたいので帰ります」
「リスニングの勉強を家でしようとしても寝てしまう」
などの声があり、気になっていました。

ラムスにその環境があれば、
「音読ルームでやって、また自習すればいいんじゃん」と生徒に言えます。

私も含めてですが、多くの生徒が家に帰ると一息ついてしまい、結局ラムスの自習室にいるほど集中できないものです。

またラムスの生徒の中には朝から晩まで多くの生徒が勉強しています。とは言え、同じ机でじっと勉強していると飽きるのも事実です。

ですから、
「ちょっと音読して気分転換もしようかな。」とか、先日紹介した「立ち席使おう!」とか、上手く組み合わせてもらえればと思います。

そうすることで、少しでも多くの生徒が、質の良い学習をたくさんしてもらうことができれば...という思いで、音読ルームを試験的に導入しています。

音読ルームの場所そのものを知らない!利用の仕方が分からないという人はぜひ講師まで一声かけてください。

IMG_4323.JPG

【10月ゼミ予定表】

生徒・保護者 各位

10月のゼミの予定表になります。
下記リンク先より、ご確認いただけますと幸いです。

【ゼミ予定表】2019年度10月.pdf

よろしくお願いいたします。

ラムス予備校では無料体験授業のお申し込みを受け付けています。

無料体験授業のお申し込みはこちらから

ラムス予備校への入塾に関する相談やお問い合わせはこちらから

ラムス予備校への入塾に関する相談やお問い合わせはこちらから

月別アーカイブ