ラムスかわら版

英語ロードマップ

①単語 ②文法問題対策 ③読解のための文法と構文 ④長文読解演習

<イメージ>
blog_en01.jpg

・上の図はあくまでイメージ。ただ単語は常日頃から地味に積み重ねていくもの。
 努力すれば後から大きな武器!
 忘れてしまうことを恐れないで!
 単語は定期的なリハーサル(復習)が大切。
 学校の定期テストごとにやってるけどすべて忘れてしまっている・・・という人
 リハーサルしてなければ普通のことです!

・漠然と長文を読んでいては×。
 文法や構文を意識しながら読めるように、まずは読解のための文法・構文を中心に。
 それが一通りやれたなら、長文読解演習という経験を増やしていこう!


ラムスゼミ 英文法
【読解のための文法・構文】
★ラムス添削教材
 ミニ英語構文/ミニ英文解釈
★ラムス アクティブファイル
 ENGLISH GRAMMER(←ミニ英文のセレクト版です)
★市販教材
中経出版 世界一わかりやすい英文読解講座
旺文社 英文熟考
代々木ライブラリー 英文読解入門
桐原書店 基礎英文解釈の技術100


ラムスゼミ センター英語/国公立私大英語
【長文読解演習】
初級~中級レベル
★ラムス アクティブファイル
 ENGLISH READING
★市販教材

 東進ブックス 英語長文レベル別問題集1~3
 桐原書店 実践演習 レベル別問題集 基礎英語長文

中級~上級レベル
★ラムス添削教材
 ミドル英文解釈(長さがミドルという意味で難度は高い)
★市販教材

 東進ブックス 英語長文レベル別問題集4~6
 河合塾 やっておきたい英語長文(語数がいろいろあります)
 旺文社 基礎 英語長文問題精講

※他に市販教材として
 研究社 「英文解釈の透視図」や桐原書店「最難関大への英文解釈」がありますが、
 自分のレベルそこに到達しているか講師に相談した上で購入・学習する方が安全です。


注意!!
・入試において制限時間内で大量の英文を処理する必要性があり、
 その力とスタミナを養成するには長文読解演習が不可欠!
 いつまでも短文ばかりやるのは×。
 しかし、文法・構文をいい加減にして演習ばかりやるのも×。
 その両者のバランスこそ重要で、それを先生に相談しよう!
・和訳をチェックしてもらうためにも添削を併用するのもアリ。

ラムス予備校では無料体験授業のお申し込みを受け付けています。

無料体験授業のお申し込みはこちらから

ラムス予備校への入塾に関する相談やお問い合わせはこちらから

ラムス予備校への入塾に関する相談やお問い合わせはこちらから

月別アーカイブ