ラムスかわら版

【新中1・中2限定】ラムス代数クラブ 新規設定のお知らせ

塾長の渡辺です。

ラムス千種本校では、タイトルの通り「ラムス代数クラブ」を新たに設置します。

このクラブの設置目的や内容などについては、添付のPDFフォルダに記載してありますので、ぜひ興味のある方はご覧になってください。また無料体験もできます(春期講習中も受け付けしています)。

★ラムス代数クラブパンフレット ラムス代数クラブパンフレット.pdf

簡単にその特徴を紹介すると


・高校数学、つまり入試で困らないための基礎力計算の養成を目標
 
応用力、思考力はもちろん大切です。しかし、それにこだわるあまり肝心の基礎計算をおろそかにしてしまう生徒もいます。高校数学、つまり入試の数学は膨大な計算をしなければならないことが多々あります。そこには「基礎計算が分かる」ということと、「基礎計算がしっかりできる」ということの違いがあります。生徒の多くは基礎計算はわかるから問題ないと考え、しっかりとした演習、訓練をしないことがあります。それでは大学入試の重厚な計算を粘り強く、そして自分を信じて行うことができません。しっかり計算する!という意識を早期に身につけてもらいたいと思います。

・1週間に1回だけの通塾が可能

新中1生は新生活に慣れるまでは、学校と部活を中心としたサイクルになりますし、それでいいと思います。でも最低限の勉強のリズムをつけてもらえればという意味で、週1回だけの通塾を可能にしています。

新中2生については、特に夏休み後半は部活の中心メンバーになり、やはり勉強よりも部活ということも少なくありません。また私立中学生は高校受験がないので、どうしても勉強へのモチベーションは上がりにくいです。そのような中で、通いやすく、かつ一定の効果や達成感を感じてもらうために、週に1回で代数にしぼった指導としています。


ラムスは学校の勉強を大切にと考えています。

少なくとも、数学の基礎である代数はしっかり学校の内容についていけるように、そして余裕があれば先取りまでフォローできるようにしていきたいと思います。
 

< 【更新】自習室に関するお知らせ(利用時間 ...  |  【新中1・中2限定】ラムス代数クラブ 新規設定のお知らせ  | 4月レギュラーコース時間割 >

ラムス予備校では無料体験授業のお申し込みを受け付けています。

無料体験授業のお申し込みはこちらから

ラムス予備校への入塾に関する相談やお問い合わせはこちらから

ラムス予備校への入塾に関する相談やお問い合わせはこちらから

月別アーカイブ