ラムスかわら版

受講無料! マーク模試特別講習開催のお知らせ

ラムス予備校・千種本校は2月1日(水)~10日(金)まで高校2年生に向けた、マーク模試(2月11日)対策特別講習を開催します。
特別講習の受講料は無料です。詳細はラムス予備校・千種本校へお問合せ下さい。

センター試験2017を終えて これからの対策―動画UPのご案内

1月14日、15日センター試験が行われました。

・今後の流れ
(ボーダー発表/リサーチ返却/出願)


・英語のこれからの勉強方針
(過去問/英作文含む)


・数学の勉強方針
(センター後の3日間でスタートすべきこと)

「ラムス youtube」で検索しても以上の内容が確認できます。
(チャンネル内の新しい動画3本です)

2017年度入試合格 藤田保健衛生大学医学部(愛知淑徳)塾長談

ラムス予備校・塾長の渡辺です。

昨年10月スタートの医進コースの受講生から藤田保健衛生大学医学部(推薦入試)への合格者が出ました。

彼女を指導してきた1年あまり、様々な壁や不安にぶち当たりながらも、それを根性と地道な努力で乗り越えてきた彼女には頭が下がると同時に、本当に「努力で自分の道を開いた」といえる例だと思います。

今回の塾長談に出てくる場面でなく、彼女が様々な場面で悩んだこと、そしてどう乗り越えてきたかということは、彼女の後輩が同じように悩んだ時の、一つの具体的な成功例として伝えていきたいと思います。

塾長談 201712.doc

12月4・11日開催「高校1・2年生徒・保護者対象 保護者会」のご案内

高校1・2年生と保護者の方を対象とした保護者会を12月4日・11日ラムス予備校千種本校で開催いたします。
詳細は下記のリンクを是非ご覧ください。案内状は教室でも配布しております。

2016_12hogoshakai.ppt

ハイスペック医進/国公立医学部、私立大医学部 数学B/空間ベクトル

2016年11月2日
塾ラムス(千種本校・星ヶ丘校)
高校部
講師 A・H

数学B/空間ベクトル
下記問題で条件が多すぎて、また図形が立体のため複雑でどこから手をつけたらいいのか?
解法の糸口が見つからないという相談を生徒から受けました。たしかに込み入ってますね!とはいえベクトルの基本事項を図形の中から見つけだすことは、それほど難しいことではないです。
本題に関しては、共線条件と共面条件をあてはめれば関係式を導き出せます。
以下の解説を参考にして考えてみてください。

                    記

空間ベクトル_16102.png

ラムス予備校では無料体験授業のお申し込みを受け付けています。

無料体験授業のお申し込みはこちらから

ラムス予備校への入塾に関する相談やお問い合わせはこちらから

ラムス予備校への入塾に関する相談やお問い合わせはこちらから

月別アーカイブ