ラムスかわら版

8月31日(月)から9月20日(日)のゼミの予定

塾長の渡辺です。8月終わりから9月20日(日)までのスケジュールが決まりましたので、お知らせします。


時間割→時間割.pdf

以下の変更点に注意してください。

・中3数学、高1数学、高2数学Ⅲ→時間割で色がついているもの は千種でのライブ授業をZOOMで受講することもできます→ただし時間割の裏(2枚めの写真)の内容を必ず確認してください。

・高2は1a2bのゼミとⅢのゼミに分かれます。

・高3リスニングが追加されます。大体70点以下の人はゼミ受けてもらいたいです。今回は無料です。70から80点の人は青木先生に相談しましょう。80点以上の人は受講不要です(もちろんリスニングの勉強の相談は歓迎!)。

新校舎から半月

塾長の渡辺です。

早いもので8/1から新校舎になって半月が経ちました。

まだ片付け終わっていないところもありますが、夏期講習も従来通り運営でき、生徒も変わらず集中して学習してくれていて、ほっと一安心というところです。

また8月上旬に行った保護者会では、学年や学校別に4回行いました。
私としては、コロナ対策はもちろん、1つの保護者会の規模を小さくすることで、より多くの保護者の方と少しでも直接お話しできればという思いでした。

全ての親御さんというわけではありませんが、例年以上の保護者の方と直接お話しできたのはよかったですし、また全体会で自分自身が何を伝えたいのかということを考えることで、

・保護者の方は何を求めているのか?
・ラムスは何を目指しているのか?

ということを再認識する良い機会となります。

特に今回はラムスのレギュラーコースと並ぶメインの指導形態である強化コース、医進クラスについてあえて家庭教師や他の個別と何が違うのか??ということをお話しすることで、私自身がどういうこだわりを持っているのかということを、今更ながら認識できました。

これに関しましては後日またブログでお話しします。

また新校舎になって嬉しく思うのが、ラムスを離れた生徒も引越しをきっかけに見に来てくれたり、再入塾してくれることです。

先日は23時ごろまで今の塾生と以前の塾生が塾の前でガヤガヤしてたので、さすがに早く帰って勉強するか、寝て明日に備えろーと言ってしまいましたが...

一度でも自分の生徒だった懐しい顔を見ると元気そうにしてるなーと安心します。実は私は人見知りな面もあるので(あまり信じてもらえませんが)素っ気なく見えるかもしれませんが、別に邪険にしているわけではありません。

良かったら見に来てくれればと思います。さすがに突然は授業とか面談とかあるので事前に友達経由や電話、もしくはラムスの公式LINEアカウントなどで言ってくれるとありがたいです。

塾生の保護者はもちろん、塾外生の方、その保護者の方もよろしければ見学に来て自習室の雰囲気を見てもらえるといいと思います。

保護者会でも、その様子をご覧になって驚かれた方が結構いましたし、これなら集中できる!というのを納得してもらえると思います。

千種本校 校舎移転スケジュール(千種本校の塾生は必ず確認してください)

塾長の渡辺です。

別紙にてスケジュールの確認をしてください。

引っ越しに伴い、ご迷惑をおかけすることがあると思いますが、ご理解とご協力をお願いします。

スケジュール→ラムス新校舎移転のスケジュール.pdf

また高2以下の塾生の方で、保護者会の出欠票を提出されていない方はお早めにお願いします。お電話でも構いません。

また塾生の方は夏期講習の申込書を提出しましょう。

2020 夏期講習千種本校 案内(レギュラーコース/医進コース・英語・数学・化学強化クラス)

塾長の渡辺です。

2020年度の夏期講習の内容と時間割が確定しましたので、ご案内します。

レギュラーコースのゼミの時間変更のお知らせ
★水曜日 高3数学Ⅲ 17:00~17:40です。

・ラムスレギュラーコースパンフレット→2020夏期レギュラーパンフ最終版.pdf
夏期講習受講料&申込書→summer2020.pdf

・ラムス医進コース案内兼申込書→【案内申込書】現役_ 医進_夏期.pdf

・ラムス数学/化学強化クラス案内兼申込書→【案内申込書】現役_ 数学化学_夏期.pdf

・ラムス英語強化クラス案内兼申込書→【案内申込書】現役_ 英語_夏期.pdf

●塾生
・ラムス入口でもパンフレットなどを配布していますので、持っていきましょう。
・できる限り7月25日(土)までに申し込みをお願いします。
・医進コースや強化クラスは無料体験することができます。希望する場合は渡辺、前田、金久保まで。
・期末テストや模擬試験の結果が返却された相談したいことがある場合は、早めに渡辺、前田、金久保に声をかけるか、ラムス入口にあるプリントお願いシートの面談のところにチェックを入れて提出してください。
・高2以下の人は保護者会の案内を必ずもらい、保護者の方に渡しましょう(出欠票の提出は7/25まで)。用紙はラムスかわら版の記事からも印刷できます。

●塾生でない方またはその保護者の方
・資料の郵送(ラムスの指導スタイルなどを説明したパンフレットなど)をご希望の方はHPのお問い合わせからメールで「資料希望」としてください。
・レギュラーコース/医進コース/英語・数学・化学強化クラスそれぞれ体験することができますので、ご希望の方はご相談ください。
・個別相談会も実施しています。お電話にてご予約ください。
・高2以下の方は8月に行われる保護者会にご参加いただくことも可能です。内容、日時等につきましてはHPの該当のかわら版の記事をご確認ください。

高2・高1・中学生保護者会と千種本校新校舎内覧会 開催のお知らせ

塾長の渡辺です。

昨日からタイトルのとおり、保護者会と内覧会のご案内を配布しています。
こちらかもダウンロード可能です→hogosyakai.pdf

出欠票の提出期限が7月25日(土)となっておりますので、よろしくお願いします。


今回は高校と学年で4つに分けさせてもらいます。

ここには3つの理由があります。

①3密をさける。
②保護者の方との距離を縮める。
③学年に応じた話をしやすくする。

①については言うまでもないことです。

②と③は相互に関係しているところもあります。

通常は40名から50名、多いと70名以上の方が参加してくださっています。たくさんの方が参加してくださるのはありがたいことですし、雰囲気もあります。

しかし、その一方でどうしても全員に共通な話になってしまったり、保護者の方を話す時間が限られてしまいます。

もちろん、当日すべての保護者の方とお話しすることは難しいかもしれません。しかし、少しでも人数を少なくしてお話できることが増えればいいと考えています。

その場で保護者の方の質問や相談すべてに答えることができなくても、少しだけでも話すことができれば、後日電話や個別面談でお話することができますし、人数が少ない方がそういったきっかけにもなりやすいのではないかと考えました。

うまくいくか、保護者の方のご期待にそえるか若干の不安はありますが、よろしくお願いします。

ラムス予備校では無料体験授業のお申し込みを受け付けています。

無料体験授業のお申し込みはこちらから

ラムス予備校への入塾に関する相談やお問い合わせはこちらから

ラムス予備校への入塾に関する相談やお問い合わせはこちらから

月別アーカイブ