ラムスかわら版

11月開催の高2・高1生対象保護者会(千種本校)について

こんにちは、ラムスの渡辺です。

11月23日(金・祝)に、ラムス千種本校にて高2・高1生を対象とした生徒・保護者説明会を開催いたします。
第1部:午後1時20分~午後1時50分
第2部:午後2時~午後3時
場所:ラムス予備校 千種本校3階教室

詳細は下記をご覧ください。案内状は教室でも配布しています。
新規生の方でご参加をご希望の場合は、事前にお電話でご連絡ください。

11月保護者会.pdf

煮詰まってしまったときは~part2

こんにちは、塾長の渡辺です。
先週のブログでは、生徒が煮詰まってしまった時の対処法についてお話しました。
今日は、そうなってしまった場合、私も含め親である保護者の方ができることについてお話したいと思います。

ご家庭での話し合いなどで、子供と接していて、保護者の方も煮詰まってしまうことは多いのではないでしょうか。
こちらから何かを聞いたりしても子供が何も話さず、沈黙に耐えられなくてどんどん言葉を投げてしまう。私も生徒にアドバイスをしている時、勝手に生徒の気持ちを代弁してしまうことがあります。そういう時はやはり、生徒が数学の問題を置いておく(寝かせておく)のと同様に、いったん「今日話すのは、ここまでにしておこう。」などインターバルを入れるようにしています。

また私の娘の話なのですが、最近「習っている英会話をやめるか、やめないか。」という話合いがありました。妻の話では、「英会話で出されている宿題もあまりやってないみたいだし、やめさせたい。本人もやめたがっている。」と言っていたので、私が一度娘に話を聞くことにしました。
すると私には、「友達と一緒だから、楽しいし続けたい。」という答えが返ってきました。

小2の娘でさえ気持ちがこのように複雑で、親に対して話す言葉が違うということはよくあって、子供というのは親の顔色を見て物事を発しています。
そういった場合には、とにかく子供の話をひとりではなくて、多方向から聞いてあげることが重要だと思います。おじいちゃんやおばあちゃんでも、他の家族の方、たとえばお兄さんでも、とにかくいろんな人が窓口をたくさん作って聞いてあげて、その上で話をしていけるといいのかなと思います。

煮詰まってしまったときは

こんにちは、塾長の渡辺です。
この間お休みの日に、小学校2年生の娘の宿題を丸つけるのが任務となっているので、こんな算数の宿題をみていました。
図の中に何個三角形と四角形がありますか?という結構難しい問題なのですが、その宿題には答えしかありませんでした。

shukudai.jpg


娘は、しばらく考えた後に、分からず泣き出してしまったのです。その日お昼に遊びに行く予定があったからか、パニックになってしまいました。私は「大丈夫。遊びに行けるから、ゆっくり考えてみよう。」となだめて一緒に宿題を解いていたのですが...


こういったことはラムスでもよくあることで、生徒を教えている時に煮詰まってしまうことがあります。生徒自身もこれ以上分からない!となり、講師側もさらにかみ砕いた説明や適切なアドバイスができない状況です。

これは先生と生徒だけでなく、生徒が自習しているときにもあることです。


数年前に東工大に受かった生徒が「数学の問題で煮詰まってしまったときは、一度問題から離れる。」と言っていたのを思い出します。テストの最中はそんな訳にいかないと思いますが、いったん離れてふとした時に、トイレなどで思いつくこともあります。また計算ミスを見つけるのに10分も20分もかかってずっと探すことも意味はあるでしょうが、そうなるといつの間にか寝ているとパターンはないでしょうか?5分くらいで見つからなければいったん置いて、他のこと(科目)をしてからもう一度取り組むと功を奏することもあります。

悩む時間をどれくらいとるのか?それは生徒の志望や学力などによっても違ってきます。これから受験生は過去問に取り組むと同時に、焦りも出始め、時間をどう使うかが一生大切な時期です。

上記のようなことも悩んだ場合は学校の先生、塾の先生、先輩などに相談してみましょう。

高1・2年生向け~秋から学年末までにやっておきたいこと

塾長の渡辺です。

ラムス予備校のyoutubeページの『高1・2生が秋から学年末までにやっておきたいこと 数学編』にてアドバイスの動画をあげておきました。

一般的にあげられる5つの相談内容

①何を使うのか?(教科書、チャート、フォーカス、1対1対応など。)
②どこからやるのか?(数学IかA、数学IIかB どこの分野からか)
③いつまでにやるのか?
④どうやるのか?(復習のタイミングや回数など)
⑤どれくらいやるのか?(1日何問、何分など)

について5つの動画に分けて説明していますので、上記のリンクから見てみてください。

9月30日(日) 台風24号による休校のお知らせ

本日9月30日(日曜日)、大型の台風24号によりこの地域にも大きな影響がでることが予想されます。
これに備え、千種校・星ヶ丘校ともに終日休校します。

2018/9/30 12:30 ラムス予備校

ラムス予備校では無料体験授業のお申し込みを受け付けています。

無料体験授業のお申し込みはこちらから

ラムス予備校への入塾に関する相談やお問い合わせはこちらから

ラムス予備校への入塾に関する相談やお問い合わせはこちらから

月別アーカイブ