ラムスかわら版

ラムスかわら版 - INFORMATONカテゴリ

【塾外生対象】東海中学・高校1・2年生中間テスト対策パック

今回、東海中学2・3年生、高校1・2年生対象に中学テスト対策を行います。

簡単にその内容をご紹介します。

※塾生の方は通常月謝に中間テスト対策は含まれておりますので、申込や追加受講料は不要です。

●期間
5月3日(月)から5月20日(木) テスト前日まで

●内容
・テスト対策ゼミ(集団授業です。学年によって科目、回数は異なります→詳しくは時間割やパンフレットをご覧ください)
⇒テスト対策時間割(右をクリックしてください)5月3日(月)から5月16日(日).pdf
・自習室の利用
・質問対応(基本的には月曜日から金曜日の17:00から21:00、土曜日の14:00から17:00が対応時間です)
・高1は徒然草、高2は大鏡(テスト課題の場合)の対策プリント
・高1は世界史の暗記フォロー、高2は日本史や地理の暗記フォロー

13867472912806.jpg
●申込方法など
お電話にてお申込みください。受講料は後日お振込みとなります。

また今回「個別強化クラス 数学 中間テスト対策」も実施します。ご興味がある方はそちらのブログの記事をご覧ください。


【塾生・塾外生対象】中間テスト数学・化学・物理 個別強化クラス(4回受講)

塾長の渡辺です。

今回、多くの学校で5月の中旬に中間テストがあります。

ぜひ、中間テストで良い結果を出して、自分はできる!という自信を得て、その後の勉強へのエネルギーとしてもらいたいと考えています。


通常、強化クラスは「学期ごと」、または「講習ごと」の申込になります。そのため、今回のように学期の途中だけ受講することはできません。

ただ、今回に関しては受験が終わったばかりであるため、私たちにも対応できる余力があるので、このような機会を設定しました。

塾生、塾生でない方、どちらの方も受講可能です。

ただし、個別強化クラス、または個別医進コースが初めての方に限らさせていただきます。

個別強化クラスで受講する科目は1科目に限定されますが、レギュラーコースでの質問対応ではそれ以外の科目も質問することが可能です。


個別強化クラスは「指導の質」や「勉強の質」だけでなく「勉強量」も求めていきます。ですので、楽なコースではありません。

しかし「量」が「結果」につながった時、それは大いなる自信になりますし、何より「勉強量って大切なんだ」ということを、生徒自身が体感できることが重要だと思います。


ご不明、ご不安な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

概略は下記パンフレットの下部になります

※パンフレットの半分は東海生向けの集団授業となっております。個別強化クラスに関しましては個々に合わせた指導になりますので、どの学校の方でも受講できます。
※個別強化クラスは数学のほか、英語・化学・物理があります。そちらをご希望の場合はご相談ください。

13867472912806.jpg

4月5日(月)から5月2日(日)までのゼミ予定(千種本校)

塾長の渡辺です。

4月5日からのゼミスケジュールをご連絡します。

オンラインでの受講が一部の授業でできます。希望する場合は、早めに「LINE ラムス公式アカウント」に登録してもらい、メッセージでその旨をご連絡ください。

今までオンラインで受けたことある人は、IDが新学年になりますので注意しましょう。

春期講習中はブログが更新できませんでした。

春期講習では

・古文の読解講座
・英文解釈はじめの一歩

それから単語クラブがなんと「20人ごえ!」の新記録達成!

などのニュースがありました。

また塾生の保護者の方や入塾を希望される方との面談の機会も多く、いろいろなご相談をお受けしました。

そのような中で、これは他の生徒や保護者の方も気になるかもしれない...ということもありましたので、折に触れてご紹介したいとも考えています。

生徒や保護者の方の声というのも、私たちにとって今までの取り組みを評価しなおしたり、改善したりする契機となります。もちろんすべてを反映することはできませんが、何か気になることなどございましたら、お気軽にお声をかけていただければと思います。

本年度もよろしくお願いします。

ラムス塾長 渡辺

高卒生用の医進コースに関しまして

塾長の渡辺です。

国公立の前期の合格発表も終わり、高卒生用の医進コースについてのお問い合わせがあります。私たちのホームページでの説明が不十分なため、以下のようなご質問をよく受けますので、簡単ですがお答えしようと思います。


●ラムスの高卒医進コースは授業形式なのか?個別形式なのか?

個別指導形式です。あくまで個々のやっている内容、レベルに合わせた指導を基本としています。


●ラムスは高卒生の医進コースに力を入れていないのか?(現役生に特化しているのか?)

高卒生は基本的に午前からの運営が中心となります。そのため、私たち常勤の講師や準常勤(プロ講師)が対応することになります。したがって、私たちが自信を持って対応できる人数には限りがあり、大々的に募集をせず、高3の塾生で引き続きラムスでがんばる!という生徒と、新規でお問い合わせがあった方に1週間の無料体験をしていただいて、納得した生徒さんをお引き受けしています。大々的に募集はしていないので、力を入れていないように思われるのかもしれません。


●時間割はどうなっているのか?

高卒の医進コースは毎年前年の運営を踏まえて改良をしています。そのため、ホームページ上に新情報が載っていない状態になっており、申し訳ありません。今年度のパンフレットをPDF化したものをご覧ください(このブログ記事の最後にあります)。


●ラムス予備校と他の予備校の違いは?
基本的には私を含め、常勤講師が責任を持ってプランニングをし、私たち自身とその指示を受けたチューターがチームとなってフォローしていくことだと思います。そして各科目の指導責任者同士の連携が強いため、各科目だけの部分最適だけでなく、全体最適(科目間のバランス)を考えた受験指導ができるのも強みです。特に私立大学は科目ごとに得手不得手というか、相性が出やすいので、受験を選定する上で全体的視点は欠かせません。

●国語や社会の指導は?
国語に関しては塾長の渡辺が管理とフォローをしていきます。社会に関しては進捗管理をしていきます。

●GW講習や夏期講習、お盆講習はあるのか?
基本的に12月の冬期講習前まではパンフレットどおりのカリキュラムで運営します。ですので、追加で費用は発生しません。むしろ高卒生は学校のある現役生と違い、夏休みだからといって特別なことをする必要はないと思います。むしろ必要な修正は随時行うべきです。冬期講習が別途申込となっているは、生徒によって「共通テストの勉強は自分でできるから自習中心でOK」「年内はしっかり私立大学のフォローをしてもらって、年明けは自習中心」「私立専願だからぎりぎりまで過去問フォローが必要」など必要なメニューが異なってくるからです。

そのほか、個別指導形式がいいのか?集団形式がいいのか?など様々なご相談を受けます。

結局は受験勉強をする本人の性格、今の学力、目標によって最適解は異なってきます。そのような場合は、私たちの塾に限らず、直接指導する先生に相談したり、無料体験などで実際に指導してもらうことが一番だと思います。

●2021年度高卒医進コースのパンフレットです。
2021【パンフレット_高卒医進コース】.pdf


入塾説明会/保護者会開催のお知らせ

下記日程にて入塾説明会、保護者会を開催します。

入塾説明会に参加をご希望の方(今塾生でない方)はラムスホームページのお問い合わせのメールまたはお電話にてご予約ください。


●入塾説明会
3/13(土) 11:00~12:00
3/14(日) 11:00~12:00

入塾説明会では

・ラムスの基本方針
・レギュラーコース/個別強化クラス/個別医進コース
・春期講習

の説明を予定しております。

会場 千種本校
Phone 052-934-0940
Mail info@rams-yobi.com

上記日程でご都合が悪い方は、個別相談会を実施しますので、メールまたはお電話にてご相談ください。


●保護者会
主に塾生の保護者並びに塾生対象の保護者会ですが、塾生でない方も参加できます。
学校/学年ごとに日時が分かれておりますので、詳細はラムス千種本校で配布中の案内か、もしくは下記PDFでご確認ください。

塾生の方は出席、欠席問わず出欠票の提出またはメール等での出欠のご連絡をお願いします。

2021春保護者会開催のお知らせ(pdf)

ラムス予備校では無料体験授業のお申し込みを受け付けています。

無料体験授業のお申し込みはこちらから

ラムス予備校への入塾に関する相談やお問い合わせはこちらから

ラムス予備校への入塾に関する相談やお問い合わせはこちらから

月別アーカイブ