ワンポイント講義動画

RAMS予備校の講師陣が問題の解き方や学習のポイントを説明します。

難しい問題やよく間違えてしまう問題など、RAMS予備校の講師陣が丁寧に説明します。新作の解説講義動画も続々と追加中。

円順列とじゅず順列(異なるものを並べる場合 定期レベル)

登録日: 2015年1月 3日 11:17

まず多くの人が公式として

n個のものを並べるときに
①円順列 (n-1)!
②じゅず順列は (n-1)!÷2

と覚えます。

覚えるのも難しくないのですが、「どうして1を引くのだろう?」「どうして÷2をするのだろう」ということを理解しようとする姿勢は大切です。またそんなに難しく考えなくても、きっと動画の中で理解してもらえると思います。

場合の数や確率が苦手という人はたくさんいます。どの分野でも同じですが、特にこの分野を伸ばすために必要なことは

①なぜ自分の解法ではいけないのかを質問等を通じてハッキリする
②なぜ解法のやりかた・考え方になるのかを理解する

ということです。


今回のように覚えてしまえばラクな解法も、なぜそのようにするのかを考える姿勢そのものが非常に大切なのです。生徒の中には「こんな基本的なことを聞いて恥ずかしいですが」なんて言ってこのことを質問する人も多いのですが、とんでもない!

私の経験上、特に習い始めた分野でのみなさんの「こんな基本的なこと...」という前置きがある質問は非常に大切な内容であることが多いのです!!ですから、臆することなくどんどん質問してほしいと思っています。

ラムス予備校では無料体験授業のお申し込みを受け付けています。

無料体験授業のお申し込みはこちらから

ラムス予備校への入塾に関する相談やお問い合わせはこちらから

ラムス予備校への入塾に関する相談やお問い合わせはこちらから

カテゴリー